ブログ

【ブログ】怪しいサイトからの外部リンクを拒否する方法【Google Search Console】

ブログ初心者ながらGoogle Search Consoleでデータをふーんと眺めていたのですが、気になることがありました。

全く知らない怪しいサイトからこのサイトへ外部リンクとして紐付けられていました!!

見知らぬ怪しい海外のサイトらしきものから外部リンクを貼られても全く嬉しくないですし、かえって迷惑なので、対処してみました!

備忘録として、その方法を書き連ねていきます!

まずはGoogle Search Consoleにログインします。

Google Search Console

そして、左側のサイドバーから「リンク」をクリックします。↓↓

すると、どういう外部のサイトから外部リンクされているのかを確認することができます↓

私の場合は外部リンクも少ないため(泣)、影響度は少ないですが流石に利用されたくはないので拒否していきます。

まず日本語がおかしいですよね。。この時点で非常に怪しい。。↓↓

怪しいサイトからのリンクを拒否する

Googleが提供している「リンク否認ツール」というものがあるので、それを利用していきます。

公式のマニュアル

【Google公式ヘルプ】バックリンクを否認する

↓↓リンク否認ツールにアクセスします。

リンク否認ツールの設定

以下のような画面になると思うので、「リンクの承認」をクリックします。

次に↓のような注意書きもされますが、「リンクの承認」をクリックします。

拒否するリンクをGoogleさんに伝えます。
拒否するリンクやドメイン名をテキストファイルにして、アップロードします↓↓

自分の場合は以下のようになりました。
拒否するドメイン名↓↓をテキストファイルで保存しました。

domain:newdoujind.xyz
domain:98movz.xyz
domain:picnano.com

テキストファイルを選択できましたら、送信を押すことによってGoogleさんへの通知は完了になります↓↓

設定したリンクの否認が適用されるのは、明確には記載されていませんが、量が多ければ数日や数週間はかかるかもしれません。

サイトにGoogleのクローラーが巡回してきたときにアップロードしたリストを組み込むそうなので気長に待ちましょう!

ABOUT ME
のこのこ
26歳フリーランスのネットワークエンジニア 文系第2新卒からSESに入社、2年目にフリーランスに転職 有益な資格試験の情報を主に提供していきます! ●保持資格 CCNP,LPIC level3,F5101,TOEIC820,AWSクラウドプラクティショナー ●目指す資格 ネットワークスペシャリスト,F5 201,AWSアソシエイトなど